朝英語の会@京阪神~The Japan Times紙記事について議論する

朝英語の会@京阪神(京都・大阪・神戸)のブログページ。 次回の「朝英語の会大阪梅田・神戸」のテーマに関連する日本語及び英語記事を紹介しています。これまでに行ったワークショップの詳細や参加者の様子もアップしています。参加前に読んでおくと、テーマの背景や関連の英語の語彙を知ることができます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8/9(木)朝英語の会梅田のテーマ:熱波の影響について

Photo by Chris Galbraith on Unsplash 7月の地震と集中豪雨の後、異様な熱波が続いています。連日35℃を上回る酷暑日が続いていますが、どうやらこの熱波に襲われているのは日本だけではなさそうです。そこで次回の朝英語の会梅田のテーマはThe Japan Times…

7/26 (木)朝英語の会梅田のテーマ:死刑制度の是非について

Photo by Leonardo Yip on Unsplash 7/26(木)朝英語の会梅田で利用する記事は日本の死刑制度についてです。7月6日に麻原彰晃他、元オウム真理教の幹部の信者7名の死刑が同日に執行されました。西日本豪雨の災害対応に人々が奔走している中での突然の発表で…

高校生英語/日本語エッセイ・コンテスト

夏休みを前に主に高校生を対象とした様々な英語エッセイ・コンテストが企画されています。グローバル・アジェンダでは8月11日(土)午前中に久しぶりに「英文ライティング・コース」を開講します。大学受験だけでなく、今後企業内でも英語のレターや報告書の…

7/12 (木)朝英語の会梅田のテーマ:首相にベビー誕生―政治家の役割とは

7/12 (木)朝英語の会梅田に使う記事が発表されました。先日出産し、現在6週間の育児休暇を取っているニュージーランドのアーダン首相の動向に関しての議論になります。 Let’s discuss the New Zealand PM’s baby https://www.japantimes.co.jp/life/2018/07…