朝英語の会@京阪神~The Japan Times紙記事について議論する

朝英語の会@京阪神(京都・大阪・神戸)のブログページ。 次回の「朝英語の会大阪梅田・神戸」のテーマに関連する日本語及び英語記事を紹介しています。これまでに行ったワークショップの詳細や参加者の様子もアップしています。参加前に読んでおくと、テーマの背景や関連の英語の語彙を知ることができます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30(木)朝英語の会のテーマ:日本の学校の校則と個性あるいは多様性について

Photo by Omar Lopez on Unsplash monoka 先日、日本国内の在留外国人数が100万人を超えたという報道がありました。いよいよ日本社会も人口構成におけるグローバル化の波にさらされているようです。下記のリンクのデータは2016年末の大阪府及び兵庫県内に在…

トランプ大統領と米国の政治

President Trump and the truth 明日の朝英語の会梅田は「トランプ大統領」についてです。 トランプ大統領と大統領補佐官のイバンカ氏の来日はたいへんな騒ぎでしたね。改めて政治とは何かを深く考えさせられた1週間でした。 ところで、昨日米国ではバージニ…

11/9(木)朝英語の会のテーマ:トランプ大統領と日本

Photo by Xuan Nguyen on Unsplash Highlights from 60 Minutes Interview with Donald Trump 世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】 来週トランプ大統領が初めて訪日することになりました。少し前まで「米国がくしゃみをすると日本は風邪を引…