朝英語の会@京阪神~The Japan Times紙記事について議論する

朝英語の会@京阪神(京都・大阪・神戸)のブログページ。 次回の「朝英語の会大阪梅田・神戸」のテーマに関連する日本語及び英語記事を紹介しています。これまでに行ったワークショップの詳細や参加者の様子もアップしています。参加前に読んでおくと、テーマの背景や関連の英語の語彙を知ることができます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【名称変更について】『朝英語の会』梅田@スタートアップカフェ大阪~The Japan Times 紙記事について議論する

楽天モバイル スーパーホーダイ 『朝英語の会』梅田@スタートアップカフェ大阪~The Japan Times 紙記事について議論する~ 2018年からは名称を変更して再スタートします。2017年3月末から始まったこの試みも最初の年を無事終えることが出来ました。これま…

12/14(木)朝英語の会梅田のテーマー明仁天皇陛下の退位:平成から新時代へ

天皇陛下の退位の日程が2019年4月30日に決まりました。天皇陛下が存命中に退位したことがこの200年間一度もなく、またそのような事態を想定した法律もなかったため、天皇陛下がご意向を発表されてから、実際に退位の手続きや日程が発表されるのにかなりの時…

11/30(木)朝英語の会のテーマ:日本の学校の校則と個性あるいは多様性について

Photo by Omar Lopez on Unsplash monoka 先日、日本国内の在留外国人数が100万人を超えたという報道がありました。いよいよ日本社会も人口構成におけるグローバル化の波にさらされているようです。下記のリンクのデータは2016年末の大阪府及び兵庫県内に在…

トランプ大統領と米国の政治

President Trump and the truth 明日の朝英語の会梅田は「トランプ大統領」についてです。 トランプ大統領と大統領補佐官のイバンカ氏の来日はたいへんな騒ぎでしたね。改めて政治とは何かを深く考えさせられた1週間でした。 ところで、昨日米国ではバージニ…

11/9(木)朝英語の会のテーマ:トランプ大統領と日本

Photo by Xuan Nguyen on Unsplash Highlights from 60 Minutes Interview with Donald Trump 世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】 来週トランプ大統領が初めて訪日することになりました。少し前まで「米国がくしゃみをすると日本は風邪を引…

10/22(日)の衆院選結果を受けて

スマホやタブレットでカード決済 10/26(木)The Japan Timesが支援する朝英語の会梅田のテーマは「政党政治」についてです。The Guardian紙の記者Justin Mccurryさんが5人の識者からの意見をまとめています。ジャスティンさんとは5月に京都で行われたThe Ja…

10/26(木)朝英語の会梅田のテーマ:政党の再編ーParty Politicsについて

Photo by Isaiah Rustad on Unsplash 英語学習ならThe Japan Times On Sunday 10/22(日)に衆議院議員選挙が迫っています。また私のオフィスがある神戸市でも市長選挙と市議会議員の補欠選挙が行われます。まさに世は政治の季節。特に今回は衆議院議会解散…

10/12(木)朝英語の会のテーマ:「何処で働くか」Workplaceについての考察

Photo by Geoffrey Lucas on Unsplash 楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍! 次回朝英語の会の「何処で働くか」Workplaceについての議論です。 日本は先進国の中では著しく通勤時間の長い国として有名です。そ…

9/28(木)朝英語の会梅田のテーマ:トップアスリートの養成~スポーツと社会

Photo by Geoffrey Lucas on Unsplash 9月28日(木)のThe Japan Timesが支援する朝英語の会梅田のテーマが「トップアスリートの養成」になりました。東京オリンピックやラグビーワールドカップの日本での開催が間近に迫り、開催地としてのナショナルプライ…

テーブルリーダーを募集します!

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍! 9/14(木)の朝英語の会が明後日に迫っています。キャンセルが2名出ましたが、9/1には30名のチケットがが完売し、新しい参加者も増えています。朝英語の会は司会進行が1…

9/14(木)朝英語の会梅田のテーマ:大阪へのカジノ・リゾートの誘致について

Photo by Mike Boening on Unsplash 楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍! 9/5(火)に次回9/14(木)のThe Japan Timesが支援する朝英語の会梅田のテーマが発表されました。次回朝英語の会は9/1に早くも満席…

8/24(木)朝英語の会のテーマ:障がい者が普通教育を受ける権利

Photo by Audi Nissen on Unsplash 8/14に電子版にて8/24(木)のThe Japan Timesが支援する朝英語の会梅田@スタートアップカフェ大阪のテーマが発表されました。紙版では8/15(火)発売分です。障がい者が普通教育を受ける権利についての議論。最近話題の…

8/10(木)の朝英語の会のテーマ:原作と映像化の関係性について

8月に入り、酷暑が続く毎日です。次回朝英語の会は8/10(木)に開催されますが、当初の設定が定員15名となっていたため、週末には既に満席になっていることに気づきました。7/31に追加で15名分の座席を急遽追加しましたので、申し込みをあきらめた方は再度、…

『第9回朝英語の会』梅田 @スタートアップカフェ大阪。8/10(木)の座席を本日15名分追加しました。テーマは日本のアニメのハリウッドでの実写化について

8/10【木】の座席が満席だったため、15名分座席を追加しました。週末に申し込み出来なかった方、再度アクセスよろしくお願いいたします。また、本日テーマが発表されました。ハリウッドのチームによるアニメ「ワンピース 」の実写化についてです。 また詳細…

自分の知的可能性を試してみる~グローバル社会への提言

7/27には第8回目のThe Japan Timesが支援する朝英語の会梅田@スタートアップカフェ大阪が開催されました。今回も新しいメンバーが参加され、「大学入試改革」と「英語教育」について議論していただきました。会社員や経営者、政府関係者の方に加えて、現役…

7/27(木)第8回朝英語の会梅田のテーマ:「大学入試改革」と英語教育について

Hulu 梅雨明けとともに早くも酷暑に突入しました。皆様お変わりありませんか。昨日大阪では天神祭りがあったのですが、朝英語の会梅田のメンバーで初めてのサマーパーティを実施しました。リバーサイドテラスという特別なスペースだったため、24名分しか座席…

7/13 (木)7:30AM~朝英語の会梅田のテーマが発表されました!加計学園の獣医学部の新設と安倍政権

今日はアメリカの独立記念日ですが、日本には台風が襲来してますね。休日ですが、相変わらずトランプ大統領は頻繁にッツイッターを更新しており、株価がダウ市場で高値を更新していることや北朝鮮に対して日本が我慢しているのは信じられないといった発言を…

7/25(火)19:00~ The Japan Timesが支援する朝英語の会梅田@スタートアップカフェ大阪のSummer Partyを開催します!

Photo by Caroline Hernandez on Unsplash 皆様お元気ですか?梅雨明けはまだですが、7月になりました。今年も日本の暑ーい夏がやってきます。 この春から月2回の開催でスタートした「The Japan Timesが支援する朝英語の会梅田@スタートアップカフェ大阪」…

The Japan Times の記事のアプリが出来ました!

PCもタブレットも外出先で快適ネット!【WiMAX2+】 The Japan Times 朝英語の会梅田 のメンバーの皆様!朗報です。 The Japan Timesの記事のアプリが出来ました! http://www.japantimes.co.jp/mobile-app/ これから英語の情報収集が簡単になりますね。 英語…

大阪の生きた建築ミュージアムフェスティバル

献立キット「Kit Oisix」販売プログラム 最近、中之島界隈、特にフェスティバルホール近辺はオシャレなお店が増えてますね。その中に老舗らしいのですが、とても素敵なイタリアン・カフェを見つけました。夜の写真だけ見ると、ヨーロッパにあるみた…

How's life in Japan--OECD Better Life Index 日本を他の先進国と比較する

日本にいると、どうしても日本国内で、そして日本語で制作されたメディア記事やTV番組に情報収集を頼りがちになるので、客観性は確保できているのかと時々気になります。これは外国に住んでいた時に強く感じた事ですが、2か国語以上で情報収集し、意見を発信…

World Economic Forum のツイッターの活用

最近、私が記事の作成やビジネスのヒントを得るのに利用しているのがツイッターの活用です。特に活用しているのがWorld Economic ForumとOECD東京センターです。両者とも新しい研究成果や新たな統計を見出し的に配信してくれるので、気になるつぶやきを見た…

第6回「朝英語の会梅田」6/22(木)のテーマが発表されました!Climate Change(気候変動)をどうするか?

Photo by Gustavo Quepón on Unsplash トランプ大統領の意向を受けて米国がパリ協定を脱退したのを受けて6/22(木)の朝英語の会のテーマは環境問題になりました。環境問題、特に地球温暖化はその人の住んでいる国や社会的立場、収入等によって、たいへん合…

6/22(木)朝英語の会@梅田の新メンバーにThe Japan Times 120th Anniversary Special issueを差し上げます!

英語学習ならThe Japan Times On Sunday 5月26日(金)にThe Japan Timesの120周年記念の講演会とパーティが京都で開かれました。朝英語の会@梅田に、ゲストとしてお見えになったジャパンタイムズ社報道部大阪支社の記者、エリック・ジョンストン氏から招待…

第5回6月8日朝英語の会梅田のテーマが決まりました!「アート」の意味・価値について

今週木曜日に予定されている朝英語の会のテーマが決まりました。 ファッション通販大手のZOZO TOWN社の代表の前澤友作が伝説のアーティストJean-Michel Basquiat(ジャン=ミシェル・バスキア)による1982年制定の絵画作品を、5月18日のNYの「Sotheby’s」に…

第4回「朝英語の会梅田」のテーマ:車と安全性、Age and Driving

Photo by Arvydas Venckus on Unsplash 第4回The Japan Timesが支援する朝英語の会梅田@スタートアップカフェ大阪は5月25日(木)7:30から始まります。先回、5月11日(木)には、ゲストとして大阪支社報道部次長のエリック・ジョンストン氏がお見えになり、…

The Global Gender Gap Report 2016--日本は2006年の80位から2016年には111位へ

JALカードキャンペーン中! 5/11の朝英語の会梅田でのテーマであるジェンダーに関する話題が、5/6のNHK教育の日本国憲法の番組でも紹介されました。The World Economic Forum が発表したGlobal Gender Gap Report 2016では日本は2006年の80位から2016年には1…

「TIME誌が選ぶ世界で最も影響力のある100人」

Photo by Tanja Heffner on Unsplash 本日、5/11に開催予定の『第3回 朝英語の会』梅田 @スタートアップカフェ大阪の参加チケットが完売しましたので、追加でチケット10名分を発注いたしました。GW中であるため、ページにアップされるのはもう少し先になり…

UCLA Extensionのオンライン講座が関西大学エクステンション・リードセンターを通じて割引価格で受講できることになりました!!

春もたけなわ、GWも近づいてきました。諸事情により延期させていただいた第3回朝英語の会梅田は5/11に開催させていただきます。 先日、第2回の時には関西大学エクステンション・リードセンターの方がお見えになり、UCLA Extensionのオンライン講座との提携…

Peatixでの参加チケットのキャンセルの方法

英語学習ならThe Japan Times On Sunday 朝英語の会梅田@スタートアップカフェ大阪ではイベントの管理にPeatixというNew York発のプログラムを使用しています。便利な反面、慣れない人には若干使いにくいかもしれません。 本日チケットのキャンセルの手法が…