朝英語の会@京阪神~The Japan Times紙記事について議論する

朝英語の会@京阪神(京都・大阪・神戸)のブログページ。 次回の「朝英語の会大阪梅田・神戸」のテーマに関連する日本語及び英語記事を紹介しています。これまでに行ったワークショップの詳細や参加者の様子もアップしています。参加前に読んでおくと、テーマの背景や関連の英語の語彙を知ることができます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の生きた建築ミュージアムフェスティバル

献立キット「Kit Oisix」販売プログラム 最近、中之島界隈、特にフェスティバルホール近辺はオシャレなお店が増えてますね。その中に老舗らしいのですが、とても素敵なイタリアン・カフェを見つけました。夜の写真だけ見ると、ヨーロッパにあるみた…

How's life in Japan--OECD Better Life Index 日本を他の先進国と比較する

日本にいると、どうしても日本国内で、そして日本語で制作されたメディア記事やTV番組に情報収集を頼りがちになるので、客観性は確保できているのかと時々気になります。これは外国に住んでいた時に強く感じた事ですが、2か国語以上で情報収集し、意見を発信…

World Economic Forum のツイッターの活用

最近、私が記事の作成やビジネスのヒントを得るのに利用しているのがツイッターの活用です。特に活用しているのがWorld Economic ForumとOECD東京センターです。両者とも新しい研究成果や新たな統計を見出し的に配信してくれるので、気になるつぶやきを見た…

第6回「朝英語の会梅田」6/22(木)のテーマが発表されました!Climate Change(気候変動)をどうするか?

Photo by Gustavo Quepón on Unsplash トランプ大統領の意向を受けて米国がパリ協定を脱退したのを受けて6/22(木)の朝英語の会のテーマは環境問題になりました。環境問題、特に地球温暖化はその人の住んでいる国や社会的立場、収入等によって、たいへん合…

6/22(木)朝英語の会@梅田の新メンバーにThe Japan Times 120th Anniversary Special issueを差し上げます!

英語学習ならThe Japan Times On Sunday 5月26日(金)にThe Japan Timesの120周年記念の講演会とパーティが京都で開かれました。朝英語の会@梅田に、ゲストとしてお見えになったジャパンタイムズ社報道部大阪支社の記者、エリック・ジョンストン氏から招待…

第5回6月8日朝英語の会梅田のテーマが決まりました!「アート」の意味・価値について

今週木曜日に予定されている朝英語の会のテーマが決まりました。 ファッション通販大手のZOZO TOWN社の代表の前澤友作が伝説のアーティストJean-Michel Basquiat(ジャン=ミシェル・バスキア)による1982年制定の絵画作品を、5月18日のNYの「Sotheby’s」に…