朝英語の会@京阪神~The Japan Times紙記事について議論する

朝英語の会@京阪神(京都・大阪・神戸)のブログページ。 次回の「朝英語の会大阪梅田・神戸」のテーマに関連する日本語及び英語記事を紹介しています。これまでに行ったワークショップの詳細や参加者の様子もアップしています。参加前に読んでおくと、テーマの背景や関連の英語の語彙を知ることができます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

UCLA Extensionのオンライン講座が関西大学エクステンション・リードセンターを通じて割引価格で受講できることになりました!!

春もたけなわ、GWも近づいてきました。諸事情により延期させていただいた第3回朝英語の会梅田は5/11に開催させていただきます。 先日、第2回の時には関西大学エクステンション・リードセンターの方がお見えになり、UCLA Extensionのオンライン講座との提携…

Peatixでの参加チケットのキャンセルの方法

英語学習ならThe Japan Times On Sunday 朝英語の会梅田@スタートアップカフェ大阪ではイベントの管理にPeatixというNew York発のプログラムを使用しています。便利な反面、慣れない人には若干使いにくいかもしれません。 本日チケットのキャンセルの手法が…

「朝英語の会梅田」でのThe Japan Times紙の利用について

ファンブログ 朝英語の会梅田@スタートアップカフェ大阪でのThe Japan Times紙の利用について、参加者の方から質問がありましたので、以下整理します。 まずワークショップでは開催週の1週前の火曜日に発表されるThe Japan Times紙の朝英語の会のコラム記事…

厚生労働省 人材開発支援助成金(旧キャリア形成促進助成金)プログラムが変更になりました

英語学習ならThe Japan Times On Sunday グローバル人材育成に関して関心のある企業担当者様へのお知らせです。 【重要なお知らせ】 平成29年4月1日から厚生労働省のキャリア形成促進助成金は人材開発支援助成金と名前が変更となりました。それに合わせてプ…

JETRO--経産省委託「国際化促進インターンシップ事業」募集説明会のご案内 (1)日本人派遣/海外派遣インターンの募集(2)外国人受入/受入企業募集

ここ数年、毎年JETROが募集しているグローバル人材育成のためのインターンシップ事業です。日本の社会人・学生双方が申込できます。また、外国人を短期間受け入れたいという日本企業のためのプログラムもあります。それほど競争率も高くないので、意欲のある…

「お花見の経済効果」

ファンブログ 本日4/4(火)は第2回朝英語の会梅田@スタートアップカフェ大阪で議論する英語コラムが掲載される日です。開催は4/13(木)ですが、参加者の方の予習の為、開催日の1週前のコラム記事を使うことにしました。今週発表されたコラム記事のテーマ…

阪神発 都市とデザインの物語

ファンブログ 過去に取った写真を紹介しながら、街に関わるストーリーを紹介するブログを作成しました。歴史やアートの好きな方はこちらも訪問くださいね。 文字をクリックするとリンクに跳びます。 [ 阪神発 都市とデザインの物語 未来につなぐ私たちの美し…

Cultureについて意見を求められたら・・・

英語学習ならThe Japan Times On Sunday 朝英語の会梅田の第1回はCultureについての議論でした。しかし、改めて調べたところ英語圏によっても微妙に意味が違い、異文化コミュニケーションの難しさを思い知りました。 ’Culture’ meaning in the Cambridge E…