朝英語の会@京阪神~The Japan Times紙記事について議論する

朝英語の会@京阪神(京都・大阪・神戸)のブログページ。 次回の「朝英語の会大阪梅田・神戸」のテーマに関連する日本語及び英語記事を紹介しています。これまでに行ったワークショップの詳細や参加者の様子もアップしています。参加前に読んでおくと、テーマの背景や関連の英語の語彙を知ることができます。

7/13 (木)7:30AM~朝英語の会梅田のテーマが発表されました!加計学園の獣医学部の新設と安倍政権

f:id:globalagenda:20181029210225j:plain

 

今日はアメリカの独立記念日ですが、日本には台風が襲来してますね。休日ですが、相変わらずトランプ大統領は頻繁にッツイッターを更新しており、株価がダウ市場で高値を更新していることや北朝鮮に対して日本が我慢しているのは信じられないといった発言をしていました。 さて、次回の朝英語の会のテーマは「加計学園」の獣医学部の新設に関しての議論となります。日本の大学の許認可の制度、規制緩和、またいわゆる医師会のロビー活動など、政治がらみのスキャンダルはなかなか説明が難しい分野です。それだからこそ、背景を分かりやすく説明してくれる日本人は貴重です。

 

レンタル海外携帯

 

実は日本の政治とアメリカの政治風土は似ていないようで、意外と共通点も多いといったことをヨーロッパの人に言われたことがあります。都市部の住民を除き、少なくとも日本と米国の地方では以下の「Pork Barrel」の発想に基づいて投票が為されてきたように思います。以下Googleで検索するとTopに出てくるPork Barrelの定義です。ワシントンや霞が関に頻繁に足を運び、政治家や関係者と接触する、そうすることで出来上がるアメリカの銃規制の非厳格化や日本の公共工事をを思い浮かべればピンとくるかもしれません。もしかしたら、政治経済の専門用語かもしれませんが、割合流通している言葉だと思います。

 

pork barrel noun NORTH AMERICA informal noun: pork barrel; noun: porkbarrel; modifier noun: pork-barrel used in reference to the utilization of government funds for projects designed to please voters or legislators and win votes.

 

例文 "the lesson that power is based on the pork barrel and purchased with patronage"

 

Origin 起源 early 20th century: from the use of a barrel to keep a reserve supply of meat.

 

加計学園に関しては以下の記事で詳しく英語で説明がされていました。

 

Brewing Kake Gakuen scandal points to alleged Abe favoritism BY REIJI YOSHIDA http://www.japantimes.co.jp/news/2017/05/29/reference/brewing-kake-gakuen-scandal-points-alleged-abe-favoritism/#.WVsxz4iGPIU

 

それでは来週の議論を楽しみにしています。