朝英語の会@京阪神~The Japan Times紙記事について議論する

朝英語の会@京阪神(京都・大阪・神戸)のブログページ。 次回の「朝英語の会大阪梅田・神戸」のテーマに関連する日本語及び英語記事を紹介しています。これまでに行ったワークショップの詳細や参加者の様子もアップしています。参加前に読んでおくと、テーマの背景や関連の英語の語彙を知ることができます。

【朝英語の会―夜の部】東京都が新型コロナ対策の広報に人気ユーチューバーを起用、5/3(日)& 5/7(木)20時~オンライン開催

GWの最中に利用する朝英語の会@京阪神の記事が4/21に配信されました。新型コロナ対策予防措置として緊急事態宣言下にある東京都で、小池知事が新型肺炎の予防対策を若者に周知させるために、人気ユーチューバーのヒカキンに政府広報の支援のお願いをしたといった内容です。

Let's discuss Hikakin and Yuriko Koike

www.japantimes.co.jp

 

上記の記事を使う「朝英語の会@京阪神」夜の部のワークショップは 5/3(日)& 5/7(木)20時の予定です。以下のサイトから詳細をご確認ください。初回参加者は無料です。

 

5/3(日)20時~

passmarket.yahoo.co.jp

 

5/7(木)20時~

passmarket.yahoo.co.jp

私は今回、初めてヒカキンの動画を視聴しました。小池知事にヒカキンが新型コロナの現状と対策についてインタビューをする20分強の比較的長い動画です。動画のコメントにもありますが、プロのアナウンサーも顔負けの質問力と落ち着いた対応で、改めてとても頭のいい方なんだな、という感想を持ちました。

小池都知事にコロナのこと質問しまくってみた【ヒカキンTV】【新型コロナウイルス

youtu.be

以下、ヒカキンのメッセージです。 「今回動画を通じてコロナウイルスについての正確な情報を拡散し、未来で人が助かればと思い、僕の方からお願いして小池都知事に貴重なお時間をいただきました。正確な情報は動画の説明欄をご覧ください!」 彼の意図したことは動画の視聴者には十分伝わったと思います。

ただ、世界的に奨励されているsocial distancingについてはどうでしょうか。以下の記事を見る限り、そのルールの運用にはかなりの混乱も見られるようです。 続きは会員専用ページ、note有料記事がから閲覧できます。

 

\資料請求で野菜プレゼント/食材&食品の定期宅配!